グロリアパラアスリートキャスティング Gloria Para-Athlete Casting

障がい者スポーツ
イベント企画/アスリートキャスティング


2018年12月11日
千葉県市川市立塩浜学園 6年生 20名様

パラリンピアン 野島さんと車いすスポーツ体験+給食

今回の体験会では、基本プログラム(パラリンピアン講演+パラスポーツ体験)に加え、野島さんと一緒に給食を食べてより親睦を深めていただきました。
また今回、野島さんが来ても困らないようにと生徒の皆さんが自主的に体育館入口にある段差に設置するスロープを作成してお出迎えいただきました。
生徒の心遣い・気遣いが良く育まれた素晴らしい学校で、野島さんもとても感動していました。

生徒さんの声

■ぼくは、車いすで生活している人を初めて生で見ました。車いすの人の不便さや大変さがよくわかりました。でもそんな人たちが便利に
使えるキッチンなどがあると聞いて生活に適応するものもなかにはあるんだなと思いました。
車いすバスケや車いすテニスを雑誌で見ましたが、写真にのっている人は、簡単そうにやっているけど、実際体験してみると、意外と難しかったです。野島さんは足が不自由になってもスキーやサイクリングに挑戦してやっているのはとても尊敬できました。

■今日は私たちのために塩浜学園に来てくださってありがとうございます。野島さんのおかげでパラスポーツのことについてくわしくわかりました。あと今日、野島さんといっしょにバスケしたり遊んだりしてとても楽しかったです。
とてもつらい人生なのに野島さんは楽しくこの人生を過ごし尊敬しています。また時間あればぜひ塩浜学園に来てください!
今日一日ありがとうございました。

■塩浜学園に来てくださりありがとうございました。質問にもたくさん答えてくださって不思議に思っていたことも分かりました。障害をもっている方たちはこんなに大変なんだと思いました。介助用の車いすは乗ったことがあったけどスポーツ用の車いすに乗ったことがなかったのでとても良い経験になりました。車いすバスケやテニスは簡単だと思っていたけど、難しかったです。
本当にありがとうございました。

2020年

2019年

2018年