グロリアパラアスリートキャスティング Gloria Para-Athlete Casting

障がい者スポーツ
イベント企画/アスリートキャスティング


2018年12月19日
千葉県立船橋芝山高校 人権教育研修 全校生徒 943名様

日本パラリンピック委員会 中森邦男さんによる講演

演題:パラリンピックとは? ~パラリンピックの歴史に学ぶ障害者理解~

今回は、学校側のご要望により生徒の東京2020への関心を高めるべく、専門家による講演を実施しました。
専門家には日本パラリンピック委員会 委員長補佐 東京パラリンピック担当の中森さんをお招きして、パラリンピックに関する基礎知識や障がいについて、動画やスライドを使ってご説明いただきました。
また今回は地元ケーブルテレビに取材していただきました。

生徒さんの声

■これまではオリンピックしか見ていなかったが、今日の講演を聞いて興味を持ったので、2020年のパラリンピックも見ようと思った。

■パラリンピックがどういうものか、今日の講演を聞くまで全く知らなかったので、知る機会があってよかった。自分もボランティア活動などに積極的に参加したり、今日聞いた話を周りの人に話したりするなど、行動を起こそうと思った。

■将来、障害のある人たちと関わる職業に就いてみたいと少し考えるようになった。

■パラリンピックの認知度がまだ低いのは、ニュースなどで取り上げられていないからではないか。パラリンピックはもっとメディアなどで注目されてよいと思うし、私自身も注目していきたいと思う。

■パラリンピックムーブメントという言葉は大事だと思った。今日の話を聞いて、パラリンピックをより応援したい気持ちになった。

2020年

2019年

2018年